個人の税務調査の不安を和らげます

個人事業主の税務調査で逮捕されることは少ない!あくまで適正な納税が目的

    
新幹線の画像
\ この記事を共有 /
個人事業主の税務調査で逮捕されることは少ない!あくまで適正な納税が目的

  個人事業者の税務調査で逮捕されることはまずありません。

本当によっぽど悪質でないとまずないでしょう。

10年以上税理士業界にいますが、一度も税務調査で逮捕されたという話は聞いたことがありません。  

税務調査は対応を誤るとムダな税金を払うことになります。 費用はかかりますが、必ず事前に税理士への相談・場合によっては調査の立ち合いをお願いした方がいいです。  

この記事の内容について簡単にお話ししました。 

税務調査は恐くない

 

  税務調査は決して怖いものではありません。   名目は「指導」となっていますので、必要以上に怖がる必要はないのです。  

この記事に知りたい情報が無い場合は税務調査についてまとめたページも確認してみてください! →税務調査についてまとめたページ

 

ですが、影響が大きいのは事実です。  
何といっても追加の納税が発生する可能性がかなり高い! 税務署の職員は公務員ですが、営業社員と変わりません。
どれだけ税金を取れたかというのが自身の成績になるわけです。   税務調査は調査官も必死なのです。  
取引先への影響も大きいです。 自分の会社の税務調査でも取引先に照会される場合があります。 反面調査と言われるものです。   取引先からすればいい話ではありません。
反面調査があっただけで取引停止などにはならないでしょうが、 適切に対処するにこしたことはありません。 信頼関係にも影響します。  
税務調査が恐いと感じるのは、税務調査がどういうものかわからないからです。 わからないものは恐いですから当然です。 私のように税理士であれば何度も体験しているので「恐い」という感情はありません。  
何年何十年と経営をしている方であれば、 何度か税務調査を経験しているので恐いとは感じないでしょう。 実際に税務調査を受けたときに記事を書いています。
聞かれたことなど参考にしてみてください。  

 

 

 

税務調査で逮捕されることは少ない!

 

  よく質問されることの一つに、「税務調査で逮捕されることがあるのか?」があります。 やはり税務調査と聞くと恐いというイメージがあるようです。

税務調査で逮捕されることはほとんどありません!  
税理士業界に入って15年くらい経ちますが、今まで一度も税務調査で逮捕されたということはありません。 税務調査も何度も受けていますが、逮捕なんてありませんよ。  
税務調査はそもそも逮捕が目的ではありません。 テレビで脱税で捕まったなんてニュースをやっていたりするから 税務調査=逮捕みたいなイメージになっているのでしょう。  
逮捕されるときには「税務調査に行きます」なんて連絡が来るはずありません。
逃げられたら困るわけですからね。  
税務調査で逮捕なんて本当によっぽどですよ。
もう本当に悪質な脱税をやっていて、税務調査にもまったく協力せず妨害して税務署の職員を脅したりとか、それくらいじゃないと逮捕なんてまずされません。  
仮に脱税していたとしても、税務調査で指摘された税金をちゃんと納めれば問題ありません。
今後、税務署から目をつけられる(定期的に税務調査にくる)ことはあっても逮捕はほとんどありません。

絶対ないとは言い切れませんがそこまで心配する必要はないでしょう。
  もし、税務調査で逮捕されるかもと心配な方は安心してください。  

この記事に知りたい情報が無い場合は税務調査についてまとめたページも確認してみてください! →税務調査についてまとめたページ

 

まとめ

 

  税務調査と聞くとやはり恐いイメージがありますよね。

ですが、あくまで税金の調査をするだけですから心配ありません。 仮に納めるべき税金が足りなかったら追加で払えばいいだけです。
罰金などが発生することもありますが、それだけですよ。
税務調査で逮捕なんてまずありませんから安心してください。
  それでも心配な方はご相談ください。 税務相談はいつでもお受けしております。  
The following two tabs change content below.
税理士 内田敦 【個人事業主の税務調査専門】

税理士 内田敦 【個人事業主の税務調査専門】

個人事業主の税務調査に特化しています。14年間税理士業界を経験して独立開業。従業員を雇わず税理士である自分自身がすべて担当しています。難しい専門用語を使わないことを心がけています。子育てに力を入れているイクメン税理士。

この記事を書いている人 - WRITER -

個人事業主の税務調査の対応に力を入れている税理士です。税務調査の相談・立ち会いをしています。11歳と8歳の2児の父で子育てに力を入れています。(両方とも男の子) ⇒ 詳しいプロフィールはこちら ⇒ 税務調査の本を2冊出版しています。 ※記事の内容は執筆時点の情報にもとづいています。

税理士 内田敦

[speheader position="right"]個人の方の税務調査専門です!

[/speheader]

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.