値段ははっきりと示す!プロなら無料で受けない・値下げしない

   

顧問契約値段表

税理士報酬を値切ることは「あり」なのでしょうか?
私はダメだと考えています。税理士に限らずプロにお願いする場合には値切ってはいけません。

プロに依頼するときには報酬は値切らないようにしましょう!

私も値段ははっきりと示しますし、安易な値下げはいたしません。

税金についてお困りのことやお悩みがありましたらこちらからご相談ください。
税務相談の詳細

開業1年間をリーズナブルな料金でサポートする開業支援を行っています。
開業支援プランの詳細

定期的に面談して節税やアドバイスをします。
顧問契約の詳細

値下げには応じません

何かを誰かに依頼するときには報酬が発生します。
特にプロに依頼する場合においては報酬も高くなります。

で、その報酬を値切ろうと考える方もいますがプロに依頼するときには値切ってはいけません。

私も税理士として仕事をしていますが値下げはしません。
一部の方だけを値下げしてしまうと、他の正規の報酬をいただいている方に申し訳ないからです。言ったもの勝ちのような状況にはならないようにしています。

値下げをするなら、サービスも減らさせていただきます。
月1回の面談を2ヶ月に1回にしたり、私がやっているものをお客様にやっていただくなど。

簡単な値下げは不信感も

「値下げしてください」と言われて、いいですよって簡単に値下げしてしまうと不信感を持たれます。

言っただけで簡単に値下げしてくれるなら今までの金額はなんだったんだ!となりますよね。。ぼったくりだったのでは?とさえ思われます。

値下げ要求には簡単に応じてはいけません。

大安売りの画像

タダで依頼されないようにしておく

たまにですが、、値下げではなくタダで教えてもらおうとする方もいます。
お願いしたいけど払えないからちょっと安くして、っていうならまだわかるのですが(それでも値下げはしません)、いきなり「こういう場合はどうすればいいですか?」って聞かれることがあります。

私のような士業の場合ははっきりとした原価というものがありません。

モノを仕入れて売る場合ならはっきりと原価がわかるのですが
士業のように教える仕事だと原価が見えにくいのです。

ただ、見えにくいだけであって原価はあります。
人に教えることができるほどの知識と経験を得るために膨大な時間とお金を費やしているのです。

人に教えることができるレベルの知識・技術を得るために大変な苦労をしているのに、それをタダで提供するべきではないでしょう!特に「プロ」として仕事をしているならなおさらです。

ブログで価値提供するのはいいのですが、どこまでが無料でどこからが有料なのかははっきりとしておいた方がいい。

ブログに書いてある情報は無料だけど、コンサルは有料といったようにはっきりと示しておいた方がいいです。私もブログは無料、税務相談などは有料としています。

フリーランスとして仕事をしている以上は「プロ」なわけですから
無料で依頼されないように、また無料で受けないようにしないといけません。

値段ははっきりと示す

私はHPに料金を明示しています。

今はどこの会社もHPに値段は記載されていますが、嫌なのは「〜」となっているもの。

「30,000円」となっているものが非常に多い!

30,000円〜ってなっていると自分がどの値段なのかわからないですよね。
実は50,000円だったり100,000円なのかもしれない。
30,000円だと思って聞いてみたらすごく高かったなんてこともありえます。。。

買う側からすると、値段がはっきりしないのはすごくストレスです。

「〜」というのはやめた方がいいでしょう。

売る側は「〜」にしておきたいけど・・

私も売る側になってわかりますが、値段をはっきりと示すにはリスクもあります。
割に合わない仕事が来たときのことを考えて「〜」としておきたいのです。

30,000円と書いておいてすごく手間のかかる仕事で割に合わないこともありえます。100,000円を請求したいときもあります。。。。

ですが、30,000円と書いている以上は30,000円しか請求しません。

自分が買う側だったら嫌だからです。
自分が嫌なことはお客様にもしないようにしています。
自分がされて嫌なことは他人にもしない

まとめ

値段がはっきりしないものって嫌ですよね。
買う側からすると非常にストレスです。
売る側としては「〜」として濁らせておきたいところなのはわかりますが、、、
買う側のことを考えましょう!

自分が買う側だったらはっきりしないのは嫌ですよね!

値段設定は非常に難しいのですが、料金を決めたら安易な値下げや無料では受けないようにしましょう!

 

※お困りの方へ

節税や手続きが不安なら税理士にご相談ください。私も税務相談をお受けしております。
税務相談の詳細はこちら

法人化(法人成り)や個人事業を開業したばかりの方を対象に開業支援プランを提供しております。通常の料金よりもリーズナブルな料金で税務関係のサポートをいたします。
開業支援プランの詳細はこちら

定期的に面談して節税や黒字化のための提案をいたします。
顧問契約の詳細はこちら

The following two tabs change content below.
税理士 内田敦 【小規模企業・イクメンの味方】

税理士 内田敦 【小規模企業・イクメンの味方】

子育てに力を入れているイクメン税理士。埼玉県生まれ千葉県育ち。13年間税理士業界を経験して独立開業。従業員を雇わず税理士である自分自身がすべて担当する方針を貫いている。難しい専門用語を使わないことを心がけています。

 - 正しい税理士の選び方や税理士の仕事