個人の税務調査の不安を和らげます

個人事業者は青色申告会に加入していれば税務調査に入られにくい?

    
税務署の画像
\ この記事を共有 /
個人事業者は青色申告会に加入していれば税務調査に入られにくい?

青色申告会入会していれば税務調査は行われないのでしょうか?

フリーランスは青色申告会に加入されているケースも多いです。

税務調査は青色申告会に加入しているかどうかは関係ありません。

 

青色申告会に加入

フリーランスで青色申告会に加入されているケースは多く見受けられます。

青色申告会は会費が必要となりますが、青色申告の相談だけでなく融資や色々な相談をすることもできるのでメリットを感じる方もいます。

青色申告会で帳簿の作成をしてくれるわけではなく自分で帳簿作成をする必要があります。

適正な申告を推進しようとしている団体ですので相談をすることで色々と指導してくれるのは間違いありません。

 

青色申告会に入れば税務調査は来ない?

 

稀に質問を受けるのが「青色申告会に加入すれば税務調査は来ないですよね?」というもの。

何度か同じような質問を受けたことがあります。

青色申告会に加入していても税務調査は行われます。

 

実際に今まで何度も青色申告会に加入されている方の税務調査の立ち会いをしました。

青色申告会に加入していても税務調査は行われます。

 

 

青色申告会で税務調査の立ち会いをしてくれる?

 

青色申告会に相談して確定申告書を提出すると確定申告書の控えに青色申告会の印鑑を押してもらえることがあります。

そのため税務調査があったら立ち会いをしてもらえると思われる人もいます。

ですが、実際には青色申告会で税務調査の立ち会いをしてくれるわけではありません。
税務調査の立ち会いはしてくれません。

税務調査があった場合には自分で対応する必要があるのです。

青色申告会では税務調査の立ち会いはしてくれませんが、税理士に相談して立ち会いを依頼することはできます。

 

青色申告会では何もしてくれないと思っていた方がよいでしょう。

もちろん相談には乗ってもらえるでしょうが具体的に何かをしてくれることはありません。

税務調査についてまとめたページを作りました!この記事に知りたい情報が無い場合は下記も確認してみてください。


→ ・税務調査についてまとめたページ

 

帳簿は自分で保管しておく

 

青色申告会を利用している方で実際にあったのが、自分で帳簿を保管しておらず青色申告会に任せっきりにしているケースです。

参考 → 帳簿がないときの税務調査対策は

 

青色申告会で確定申告の相談をしてそのまま提出。
作成した帳簿は青色申告会が保存していると思っているケースが何件か見受けられました。

 

幸い、何件かは青色申告会で帳簿を保存されていたので用意することができましたがそうでないケースもありました。

帳簿はしっかりと自分で保存しておくようにしましょう。

 

参考 → 税務調査の立ち会いは一人で対応できる?

 

青色申告会は意味がない?

 

青色申告会では税務調査の立ち会いをしてくれないとわかると加入している意味がないという人もいます。

確かに税務調査の立ち会いはできませんが、適正な確定申告をするためのアドバイスはしてもらえます

税理士に確定申告書の作成を依頼されているのであれば青色申告会は不要でしょう。

ですが、自分で確定申告書を作成しているのであれば青色申告会の助言を得るのも一つの方法です。

青色申告会がまったくのムダということはありません。

税務調査立ち会いはしてもらえませんが確定申告の作成においては活用しましょう。

 

参考 → やましいことがあるときこそ相談を

 

私も税務調査のご相談をお受けしております。

お困りの際は下記よりご相談ください。

※サービス案内
税務調査でお困りの方はこちら→ 税務調査サービス

 

国税庁にも色々な情報があります。

→ 国税庁

The following two tabs change content below.
税理士 内田敦 【個人事業主の税務調査専門】

税理士 内田敦 【個人事業主の税務調査専門】

個人事業主の税務調査に特化しています。14年間税理士業界を経験して独立開業。従業員を雇わず税理士である自分自身がすべて担当しています。難しい専門用語を使わないことを心がけています。子育てに力を入れているイクメン税理士。

この記事を書いている人 - WRITER -

個人事業主の税務調査の対応に力を入れている税理士です。税務調査の相談・立ち会いをしています。11歳と8歳の2児の父で子育てに力を入れています。(両方とも男の子) ⇒ 詳しいプロフィールはこちら ⇒ 税務調査の本を2冊出版しています。 ※記事の内容は執筆時点の情報にもとづいています。

税理士 内田敦

[speheader position="right"]個人の方の税務調査専門です!

[/speheader]

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.